September 20, 2014
"吸血鬼はなまじ人気があるもので、物語に登場する度に新しい弱点が付け加えられて「世界一弱いモンスター」と言っても過言ではないそうだ 特に「招待を受けないとその家に入れない」って弱点が私は何か好きなんだが、この弱点に対して赤川次郎氏が「空き巣より弱いじゃねーか」って言ってて吹いた"

Twitter / @かっとビングスミス: 吸血鬼はなまじ人気があるもので、物語に登場する度に新 … (via poochin)

吸血鬼は源流が複数国の数多の伝承にあるため、その能力を取り入れる際に弱点も全て受け継いでいる。
近年では弱点も整理される傾向にあり、ことラノベにおいては日光への耐性などが改善されている。
ちなみに十字架については当人の信仰心の問題なので、キリスト教圏以外では効かないのが普通。

(via yukiminagawa)

(via tamejirou)

September 20, 2014
chptr22:

FootballNEXTさんはTwitterを使っています: “【画像】昔のサッカー中継のタイトルがなんかおどろおどろしいwww http://t.co/j2M5q03qDr by http://t.co/OJss9MEDaY #FootballNEXT http://t.co/viNPEaRSYZ”

chptr22:

FootballNEXTさんはTwitterを使っています: “【画像】昔のサッカー中継のタイトルがなんかおどろおどろしいwww http://t.co/j2M5q03qDr by http://t.co/OJss9MEDaY #FootballNEXT http://t.co/viNPEaRSYZ”

September 20, 2014
"

ちょっと前、「ジューサーの中に金魚を入れる」という現代美術の展示があった。

ジューサーの中に金魚と水が入っていて、スイッチだけリモコンで、観客の側に置かれる。観客は誰もがそのスイッチを押すことができるようになっていて、「いつでも金魚を殺せる」という、その感覚が展示になっていた。
金魚の寿命を延ばすもの

この展示で、実際にボタンを押せた人はたぶんいないのだろうけれど、これをたとえば、ジューサーに入れた金魚をインターネットで公開して、ネットの向こう側にいる誰もが、匿名のままそのボタンをクリックできるようにしておくと、誰かがボタンを押してしまう。多数決ルールを導入して、「ボタンを押した人が累計で10人を超えたら、ジューサーの電源が入ります」という看板を出しておくと、ボタンが押される閾値はますます下がる。

匿名ルールを廃して、たとえばTwitter のような、押した人をある程度トレースできるメディアで展示を公開しても、状況はそんなに変わらない。IDの追跡が可能になってしまうと、今度は逆に、あえて押してみせることを、一種の表現として利用しようという人が出てくるだろうから、金魚の命運は、やっぱり危ういままになってしまう。

恐らくはたぶん、「ボタンは誰でも押せます。累計で10人の人がボタンを押すとジューサーが回ります。その代わり、10人のうち1人だけ、押した人の氏名が公開されます」という但し書きが、金魚の生存確率を高めてくれる。

売名目的の人にしてみれば、自分の名前が公開されない可能性があるならば、自分の行為が無駄に終わってしまうリスクがあるし、怖いもの見たさの人は、「10人のうち1人」という理不尽さがためらいを生んで、やっぱりボタンは押せないだろうから。

完全匿名も、完全公開も、「完全」が、ルールに対する過度な信頼を生んで、常識の垣根を踏み越えて、ぎりぎりまでやる人たちを生み出す。確率論的な理不尽さを持ち込むと、ルールはもう、誰からも信用されなくなる。ルールに対する不信が自制を生んで、自制は落としどころとしての常識を生み出していく。

"

理不尽にやると上手くいく - レジデント初期研修用資料 (via rpm99)

(via neon4)

September 20, 2014
"ニュースで女性無料の相席居酒屋を観た母が「ただのレベルの低いキャバクラじゃない。ねえ?」と父に引っかけ問題を出しましたが、父は「キャバクラ行ったことないからわからない」と正解を即答しました。"

Twitter / DT_aoki (via gearmann)

(via ewa4618)

September 20, 2014
"彼とのデート中好きな漫画の展示会に行った時、彼女が凄く嬉しそうにしてるのを見た彼が、「今日一番の笑顔を引き出せたのが僕じゃなくて、悔しいな」と呟いたのを聞き、「20年以上追いかけてるものにたかだか二年の付き合いの奴が敵うわけあるか」と真顔で一蹴したという友人の逸話がじわじわくる。"

地獄の沙汰も緋方次第 on Twitter (via hutaba)

(via neon4)

September 19, 2014
kahasina:

最上型(着任順)

kahasina:

最上型(着任順)

(via highlandvalley)

September 19, 2014
"2004年「ふたりはプリキュア」で放送開始。プリキュアの数や色が増えたり減ったりしながら各方面で人気を博し、現在は「ドキドキ!プリキュア」が放送中だ。"

ITmedia News スマート - シリーズ10年目! プリキュア新聞が3月12日に発売。「我が家のプリキュア」も募集中

ひどい説明w

(via tiga)

(via mmqqbb)

September 19, 2014
urokuzu:

「おじさんとマシュマロ34」/「トイレ籠(といれこもる)」の作品 [pixiv] #pixitail

urokuzu:

「おじさんとマシュマロ34」/「トイレ籠(といれこもる)」の作品 [pixiv] #pixitail

(via highlandvalley)

September 19, 2014
urokuzu:

「レップウ…モラッタ……」/「松竜」の作品 [pixiv] #pixitail

urokuzu:

「レップウ…モラッタ……」/「松竜」の作品 [pixiv] #pixitail

(via highlandvalley)

September 16, 2014
"わたしはけっこうパニック状態でしたが、それまで夜に弱く、眠気で冬眠明けのヤマネのようだった夫に急にスイッチが入りました。 ストレスモニター(陣痛の襲来を数値と波形で示す機械)を見ながら「はい、次の波来ます。深呼吸。吸って。はい、長くはく細くはいて」 このオペレーションのおかげで短期的なこころの準備ができてとても気が楽になりました"

ものづくりにっぽん: 娘をリリース (via kotoripiyopiyo)

(via kotoripiyopiyo)

September 16, 2014
imago:

Model Ships by Chris Flodberg

imago:

Model Ships by Chris Flodberg

(via highlandvalley)

September 16, 2014
sukekyo:

「おやつカルパス(単発)」/「柴」の漫画 [pixiv]

sukekyo:

「おやつカルパス(単発)」/「柴」の漫画 [pixiv]

(via highlandvalley)

September 16, 2014
(via 2015見聞録 その2。 : 井戸端監視カメラ
自転車も充電、自動車も充電……あ、最近は時計も充電が必要な時代

(via 2015見聞録 その2。 : 井戸端監視カメラ
自転車も充電、自動車も充電……あ、最近は時計も充電が必要な時代

September 16, 2014
highlandvalley:

gkojaxmeetsrebloggersuptown:

blacktights:

iro:

fukumatsu:


exposition:


nwashy:


depamen:

otama:

bo-rude:

nemoi:

otama:

kml:

kogumarecord:

Tumblr on we heart it / visual bookmark #3080320




急募:作り方
折り紙の風船をアレンジするとできるよ!(職場にて実験済み)作り方参照http://www.horobi.com/docs/origami456.html ちょうどジゴローの顔描いてある位置も参考になります。折りこんだとこを引っ張り出して耳にすればOK。

highlandvalley:

gkojaxmeetsrebloggersuptown:

blacktights:

iro:

fukumatsu:

exposition:

nwashy:

depamen:

otama:

bo-rude:

nemoi:

otama:

kml:

kogumarecord:

Tumblr on we heart it / visual bookmark #3080320

急募:作り方

折り紙の風船をアレンジするとできるよ!(職場にて実験済み)作り方参照http://www.horobi.com/docs/origami456.html ちょうどジゴローの顔描いてある位置も参考になります。折りこんだとこを引っ張り出して耳にすればOK。

September 16, 2014
poochin:

Daily Picdump #1188

poochin:

Daily Picdump #1188

(via highlandvalley)